2017年10月8日日曜日

良寛さんを巡る旅~出雲崎、燕、長岡~

何故か良寛さんに会いたくなって行ってきました。
子供に語る良寛さん。

後ろから。

後ろから2。

綺麗。

実は先日の米沢旅行で上杉鷹山と良寛は同じ時代を生きていたなんて話を聞いたんだよね。

いやその前にも先日の明和義人祭で知り合いのおじいさんに「ここで休んでいきな」なんて良寛ゆかりの休憩所に誘われたのもあった。

そんな訳で興味が湧きました。



調べてみると、大して大きなことをやった訳ではないのですが、欲を捨てて書を書いたり子供達と遊んだりして人々に愛されてたみたいですね。

うーん。僕も今、世の汚さに参ってるので全ての欲を捨てて出家しようかな?笑

冗談はさておき、出雲崎は本当に海が綺麗で、丘のてっぺんに良寛さんの像があるのを見た時は何か心が落ち着きましたね。

大きな偉業を為さずとも、そこに居るだけで安心感を与えるような存在になれればそれも良いかな?なんて思ったのでした。
良寛堂。良寛さんの生まれた地。

佐渡を眺める良寛さん。

出雲崎は海が綺麗。

何ていうんだっけこれ?橋。

振り返ると雲がかっこよかった

五合庵の隣のお寺の良寛さん。

五合庵

五合庵。こんな小さな家に20年ぐらい住んでたらしい。

つり橋から。

つり橋。

国上山。

国上山の良寛さんと子供達。

分水博物館の良寛さん。

良寛さんの眠る地。

良寛さんのお墓。安らかに。

長岡の博物館の良寛さん。

博物館の中の良寛さん。

博物館の中の良寛さん2。



0 件のコメント: