2016年10月4日火曜日

佐渡プチ滞在。ジェンキンスさんと会ってきました!


佐渡プチ滞在。


まずは事業所の撮影ということで、佐渡サポステなんかへ。
ここでもニート経歴のある私の映画と経歴に興味津々で、サポステ&地域上映会を企画したいとのことでした。
嬉しい。ニート支援をしている三条、長岡、佐渡のサポステでニート選挙上映会をしたとなれば大きな実績になります。期待しましょう。

さて仕事は1時には終わったのでプチ観光。

まずは、ジェンキンス氏のいる歴史伝説館へ!笑



しかし道中思ったのですが、佐渡は海というイメージでしたが、山と緑に囲まれたのどかな日本の古き良き田舎の風景が残っていて感動しました。天気が良かったのもあるけど。
いつか別荘を入手して夏場に短期滞在するなんて事したいなと思いました。(こちらの責任者に言ったら無料で泊めてくれる所いっぱいあるからいつでも来ななんて言われましたが笑)

さて、お目当てのジェンキンス氏の元へ!笑

されで早速
「こんにちは!僕は福島県から来ました!震災で家がだめになっちゃったからね!その後は世界一周したよ!アメリカにも行ってきたよ!」
とか行ったんですが、
「OK」
みたいな感じでそっけない感じ。
写真もそんな感じに。
うーん。他にも学生の団体観光客みたいなの居たからめんどうだったのかな?

でもその後食事をして帰りにまた会ったのでももう一度話しかけてみたら機嫌が回復したのたニコニコして色々応えてくれました。

私「ジェンキンスさんどのくらい働いてるの?」
ジ「10年位かな~」
私「一日にどのくらい働くの?」
ジ「9時から4時くらいだね」
私「毎日はたらくの?」
ジ「昔はそうだったけど今は一日置きさ。年だからね」(ちょうど居る日で良かった!)
私「失礼ですがお年は?」
ジ「76さ」
私「すごい!体は健康?」
ジ「ボチボチさ」
私「所でジェンキンスさん、日本に帰ってきてからアメリカへは帰ったことないの」
ジ「あるよ。2回もね。家族がるんだ」
私「そうなんだ!色々な理由で(脱走兵とかは言わなかったけど)アメリカから禁止されてるのかと思ってた。」
ジ「そんな事ないさ。東京に行ってちょいとサインすればいつでも行けるのさ。」
私「へーそうなんだ。でもこっちで仕事もできて、今は良い人生送ってるよね」
ジ「まあね」
私「ありがとう!バイバイ!」
ジ「ああ、バイバイ」
とか。

何でしょうね、このあまり深入りしないようにと気を使いつつも今はハッピーだよねみたいな方に持っていこうとする会話。
ラピュタのロボット兵に話しかけるパズーとシータのシーンみたいなちょっと泣きそうになる感じでした笑

まあでも人生色々ですよね。何かパワーを貰った気がしました。

さて後は歴史伝説館、真野御陵と見てきました。
佐渡は順徳上皇や日蓮上人や世阿弥や色んな人が流されてますからね。
歴史ロマンが隠されています。
生涯帰れなかった思いはいかばかりか。
でも達観していろんな芸術文化が花開いたのかもしれませんね。


金山とトキは時間がなくて見れなかったのでまた次回ゆっくり来たいですね。

短時間でしたが良い滞在でした。



0 件のコメント: