2016年2月1日月曜日

みんな大好き。ディズニーの楽曲を歌ってyoutubeにアップするとどうなるのか?

きみちゃんです(^^)

先日から隣の区のミュージカルワークショップに通っています。
題材はディズニーの「美女と野獣」劇団四季版
先生も元劇団四季の先生で本格的です。

ワークショップなので全ては演じず、「Be our guest」というミュージカル部分だけやることになりました。

そして私が演じる役は、、、なんとこの部分の主役級のルミエール(魔法でロウソクにされた執事)を任されてしまいました!

題材がディズニーなせいか、参加者は女の子ばかりで、成人男性は4人だけ。
年齢は私40、他は50代一人、70代二人という構成で、私がやるしか無いという感じですかね汗
いや、歌声的にはこの中で一番だとも思いましたけど笑

演劇歴はわずか一年なのですが、がんばりましょう。



さて、大役を任され、毎日歌を口ずさんでおりましたが、ある日、カラオケアプリにも入っている事を知り、
「歌いたい!そしてみんなにも聴いてもらいたい!」
と思い、録音してyoutubeにアップロードしました。

それがこちら
タイトル:
演劇歴一年の40代オッサンがミュージカルワークショップに行ったら劇団四季「美女と野獣」のルミエール役を任されたので「Be our guest」を頑張って練習しました。(一発撮り&中盤練習と違う笑)

うーん、一発撮りで、しかも練習ではカットされている真ん中部分は初めてだったので微妙、、、笑
でも、なかなかでしょ?
関係者の皆様、スカウトはいつでもお受けします笑

さてアップロードしてちょっと不安になりました。
「こういう歌ってみたってアップロードしていいのかな?しかも相手は著作権最強集団のDisney。もしかしてヤバイ?、、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

と思ったのですが、Youtubeの画面を見てみるとこんなふうに表示されていました。


----------------------------------------------------
この動画の収益は分配されます。
動画には著作権で保護されたコンテンツが使用されています。
この動画から収益を受け取り、その収益を著作権者と分配しています。

コンテンツ: BE OUR GUEST
申立人(著作権者): Walt Disney Music Company
視聴制限: なし
収益受け取り: 広告の収益は分配します

これらの条件に同意する場合は、何もする必要はありません。
----------------------------------------------------

、、、という訳で、Youtube側で全て権利関係は代行してくれてるので、投稿者は何もしなくて良いようです。
さらに動画で収益を得ることも可(利益の半分は著作権者に還元)というのも凄いですね。

動画のアップロードが日常化した結果、動画サイト側が著作権をしっかり対応してくれるようになったみたいです。

これで心置きなく私の歌声をアップロードできますね。
、、、まあ、再生数も伸びないので、私にもディズニーさんにも1円も行かないと思いますが笑

以上、著作権のある楽曲を歌ってyoutubeにアップするとどうなるのかのレポートでした。

※本気で声優とか歌手とかのスカウトお待ちしてます!もう40才ですけど!笑

0 件のコメント: