2013年11月15日金曜日

Lenovo Thinkpad edge E520 静音性レビュー

静音ノートパソコンマニアの鈴木です。
性能の高いノートパソコンが欲しい!と思いつつも、神経質な性格なので冷却ファンがうるさいPCは我慢できないのであります。

最近の当たりは「HP Probook 5220m」でありました。
こいつは何も設定しなくても平常時のファンはほぼ無音。3Dベンチなんか回すと高回転になりますが、それ以外は低速回転維持で結構良かったです。ただCPUが第一世代のcore iシリーズなので3D性能が若干弱く、XP時代のゲームでも3Dだとちょっと動きが遅くなったりするので補欠にする事にしました。



さて次に狙ったのは第二世代以上のCore iプロセッサー搭載機。出来ればもしもの事も考えてWindows XP動作可能な機種で探すことにしました。さらに今まではデスクトップの母艦に12.1インチクラスの卓上ノートという構成だったのですが、「もう一緒にして仕事もゲームも一台でこなしたい」と思い、テンキー付、15.6インチクラス一台にする事にしたのであります。

それで買おうかと思ったのがLenovoのThinkpad Edgeであります。15.6インチクラスのノートはどこからも出てますが、富士通、NECなど一般向けのはもうほとんどグレア液晶なのでパス。残りはLenovo,HP,Dellなんかのビジネス向けパソコンですね。それで色々比較して、XP動作可に加え、msata搭載でなんかXPとWindows7のデュアルブートもできるんじゃないかという事でThinkpadにしました。
第二世代Coreiシリーズ搭載機だと、E520,E530,E540とあるようですが、「E530以降はUSB3.0搭載で、これがXPモードだと認識しない」なんて言う書き込みをネットで見まして、「じゃあ安い中古のE520でいいか。とりあえずお試しだし。」という事で決定。
オクで見たらcore i5-2430M、HDD500G、メモリ4G、Windos7Proのマシンが29800円だったのでゲット。中古という事でしたが、届いた品はかなり綺麗。さらに保証も後3年ぐらいあるっぽくてラッキーでした。

さて静音性ですが、、、通常設定だと結構頻繁に回転数があがるので耳障りでした。
それでまずはTP Fan controlを導入し回転数を抑えてみます。作者のページに行ったところE520カスタマイズのアプリがあってよかった。こういう所もレノボチョイスの利点ですね。
それで回転数を抑えて結構いい感じになったのですが、3Dベンチなんか回すとどうしても最高温度に到達してしまい、ファン全開モードになっちゃう。
それでしょうがないけど電源管理でCPUの最大を90%にしてみた所、どんなに3Dベンチを回しても最大回転までには至らない形にすることが出来ました。当然回転数は上がるけど不愉快ではない程度です。また通常使用、ブラウザゲーム程度では3000回転以下でCPU温度60度以下キープという感じで常時静音運用出来るマシンになりました。

という訳でE520は工夫次第で静音を求める方でも使えるマシンだと思います。難点は液晶がちょっとショボイ気がする事かな?まあとりあえずこいつを母艦にしてみようと思います^^

0 件のコメント: