2013年9月11日水曜日

Wimaxに加入してみた。GMOとくとくBB。Uroad-Aero。

Wimaxに加入してみました。
理由は福島県から新潟へ移住するにあたり、ブロードバンド環境をどうするか考えたんだけど、現在実家(というか借り上げ住宅)で契約しているYahooBBを移動しよとすると、YahooBBだけ切り離して、休眠している電話番号を復活させて、転居先にまとめるという、なんかめんどくさそうな作業が発生することになるし、そもそもたまにネットを使う母のためにネット環境残しておかなきゃという理由もあるし、さらに新潟が気に入らずに流浪の民になった場合の事を考えると、やはり全国どこでもネットがつながるWimaxに入っておくのが良いだろうという事で加入を決めたのであります。

で、Wimaxのことは全く分からないのでネットで調査。
一番最初に出てきた価格.comのプロモページで

「GMOとくとくBBならWimax0円ですよ!」

みたいなあやしい宣伝に引っ掛かり、しばし研究。
通常どこも月3800円ぐらいがデフォなのになぜ0円なんだ。
色々調べて納得。



結局GMOでも月3800円なんだけど、2年契約だと48000円ぐらいキャッシュバックがあるらしい。(1年使った後一括で振り込まれるとのこと)
そういう訳で1年間の利用であれば文字通り0円なんだけど、契約は2年縛りで、途中で解約するとなんか違約金とかあるらしく

「結局2年使わざるを得ない」

感じ。
しかし2年使うとしても、1年分はキャッシュバックでただなので、結局月1980円ぐらいの費用になる。
3年以上使うとすると月3800が丸々かかるので、その時は解約して他のに乗り換える予定で決定。そのころにはもっと安くていい通信技術がでてるかもしれないしね。

それで端末を3つの中から選べるというんだけどよくわからない。
WM3800R 8時間駆動 80g
Mobile Slim 12時間駆動 67g
Uroad-Aero 12時間駆動 74g

このスペックだけ見るとWM3800Rは除外で残り2択になるんだけど、詳しく見ていくと違ってくる。
重さと駆動時間に絞ると
Mobile Slim > Uroad-Aere > WM3800R
だけど、機能的にみると 
WM3800R > Uroad-Aero > Mobile Slime
という感じ

それで悩んだけど、どっちから見ても真ん中ぐらいのUroad-Aeroをチョイス。

まだ到着したばかりだけど、窓際に置くと3~8Mぐらいでてます。おおむね満足。

何かあれば追加レポートします。



0 件のコメント: