2013年9月23日月曜日

スターウォーズのカーナビ(RM-500SW)をワゴンRに取り付けてみた

福島から新潟へ行くにあたり、土地勘が全くないのでカーナビを買おうと思ったのであります。
Android携帯のGoogleマップのナビでもいいかと思ったんだけど、私の持っているSH-07Dの画面は3.4インチと小型で見づらいので、安いのがあれば専用のカーナビ買っちゃおうかと思い色々ネットを見たところ、、、

STAR WARS™ ポータブルナビゲーションRM-500SW 8000円

というものを発見。

スターウォーズナビってなんぞw

と思い色々調べた所

C-3POやベイダー卿が道案内してくれるよ!



って言うのがウリらしいんだけど、そんなにファンじゃないし 笑

そんで他にも色々調べてると、このメーカーはRWCという会社で、
宇宙戦艦ヤマトナビ
仮面ライダーナビ
エヴァンゲリオンナビ
ワンピースナビ
けいおんナビ

など出しているらしいっす

で、どうせなら女の子が案内してくれるやつでと思ってエヴァナビを調査開始し動画を発見したんだけど、「アンタバカァ?!右に曲がれっていったじゃないの!?(アスカ)」とか「、、、左、、、(レイ)
」とかかなりウザそうなのでパス 笑
次に見たことないけど人気のけいおんナビの動画を見たところ「○○ちゃん右だよぉ~」とかおにゃのこがワイワイキャッキャしてる感じが楽しそうでこれにしようかと思ったところ、人気商品らしく29800円という価格で断念。

それで安いのはヤマトか仮面ライダーかスターウォーズという微妙な3択になったんだけど、ヤフオクを覗いたところ大量に1円出品されているのを発見。相当人気ないんだねこれ 笑
それでamazonで8000円だからこっちで込々6-7000円でゲットできればなーと思い参加した所、込々6980円でゲッツ。イージーすぎるぜ 笑

到着後は愛車のワゴンRに設置。直接だと跡がつくとかネットで色々みたので、ダイソーのシリコンパッドをダッシュボードにピタっと乗っけてその上に吸盤でキュポっとつけた所、完璧に設置完了。

搭載後はナビと携帯両方オンにしてテストドライブ。
C-3POが「ルークさま、右でございますよ。」
R2-D2「ピュイーピポポ」
チューバッカ「ウォー」
みたいな感じで楽しいw
やっぱC-3POが執事っぽくていいね。正解だったかも。いや飽きたら合成音声に変えるかもしれないけど 笑

電源は1dinコンポの音楽再生用USB端子から取れるかと思ったんだけど、ナビ側が転送モードになっちゃってダメでした。携帯なんかは充電モードでつなげばここから充電できたんだけどね。
それで電源はシガーソケットから。まあいいや。

あとはAndroid携帯のGoogleナビと比較をすると、
・データが古い 2012年の製品なんだけどデータは2011年。更新は不可っぽい
・遠距離のルート検索でいろんなルートが選べない Androidは選べるのにね

この辺がAndroidに比べて劣ってるけど、まあ6980円ならいいかって感じです 笑

今後さらに上を目指すなら、タブレットに激安SIMさして車載、家庭両用で運用する事も考えられますが、そんなにドライブしないし、家でも今のところタブレットいらないしという事で、しばらくはスターウォーズナビにお世話になりそうなのでありました。

0 件のコメント: