2013年8月5日月曜日

Airbnbで楽々!アムトラックとグレイハウンドでアメリカ横断大旅行!

ブログお引っ越し
過去記事のコピペです^^;

-----------------------------------
アメリカ横断してきました。

期間は2012年3月1日から5月11日まで。

動機としては福島県在住なんだけど震災で家は全壊するし放射能はあるしで、もうどこか海外にでも住もうかなというノリで、とりあえずアメリカにはビザなしで90日滞在できるというので、何も考えずロサンゼルスに着いたのでありました。


アメリカ西海岸!3月なのに暖かい。天気いい。磯臭くない。これは人が集まるわけだ。

ロサンゼルスと言えばハリウッド!ということでしばし観光。

フォレスト・ガンプのベンチ。

地下鉄で突然歌いだすカウボーイ。さすがエンターテインメントの町だ。

さてアメリカ初めてでいきなり横断するのも何なので、とりあえず1カ月ホームステイして、アメリカの生活に慣れたら横断しようと思ったのであります。
ステイ先は4人の子供がいるシングルマザーのキャラさんのお宅。
外人の子供かわいい。

LAでの1カ月のステイ中は英会話も勉強したい!ということでネットで調べた無料のESLのアダルトスクールに通いました。
すてきな出会いもあればなーなんて思いもあったのですが、移民などの英語ができない人向けのクラスなので、メキシコ人とかアジア人とかが多く、年齢的にも「旦那が働いている間に通っている主婦」みたいな層が多かったです。

授業内容は最高クラスでも日本人にとっては中学高校で習った程度なので行く必要があるかは微妙です。しかし無料なので最初の選択肢の一つとしてはありでしょう。
ちなみにメキシコ人とかは聞く、喋ることはできるけど文法は曖昧。
反対に日本人は文法はOKだけど聞けない、喋れないという感じでした。
日本の英語教育はやっぱりおかしいかもね。

さて滞在中は近所の熱心なクリスチャンの方と知り合い毎週教会に連れて行ってもらいました。
おかげで旅行中に教会を見つけたらとりあえず中に入ってみるという習慣がついてしまいました(笑)。建物がそれぞれ違って綺麗なんですけど、それは後に回して今回はストリートチャーチの写真を。若者が深夜のコンビニの前にたむろす形式ですが一応教会らしいです(笑)日本では深夜のコンビニ前にたむろすのは不良というイメージですが、ちょっとおもしろいですね。

さてロサンザルス滞在一カ月が終了し、いよいよアメリカ横断の旅スタートです!
、、、いやでもちょっとまって(笑)
せっかくロサンゼルスにいるんだからちょっと足を延ばしてメキシコいってみよう!
ということでまずはサンディエゴ、メキシコ方面へ。

サンディエゴのミッドウェイ空母かっこいい!

そして陸路でメキシコへ。歩いて国境を渡るのってなんか楽しい!

あーなんかメキシコっぽい。あちこちで流しのおじさんが歌ってる。

やっぱりアメリカとは雰囲気が違いますね。色々怪しい(笑)

もう一日で十分なんでタコスっぽいの食べて帰りました(笑)
さてアメリカ横断の本番開始!ここからはちょっと急ぎ足で。

まずはラスベガス!

ホテルはHootersだ!美女が出迎えてくれるぞ!
ちなみにフーターズって日本語で言ってもなかなか通じなかった
「ユタ?」とか聞き返されたりして(笑)
ちゃんとOをオーの形にして発音しよう。

 ちなみに200$ぐらい勝ちました。

さて次!グランドキャニオン!
さいしょはこんな感じだけど

だんだん慣れてきて

最後はこんな感じに(笑)
自己責任ですので死なない程度にね(笑)

さて次!アルバカーキ!サンタフェ!
昔ながらの古い建物が残っています

原子力博物館は面白かった

さて次どうしようかなー。アメリカ真ん中らへんって特に見る所ないよねーということで一気にセントルイスまでゴー!
アムトラックで24時間!というこで、さすがに普通の席はつらいだろうと思い寝台車買いました。
ちょっと高いけど大人旅ならありでしょう。食事も込みですのでオススメです。
(写真なしですすいません)
セントルイスに着いたらなんか黒人が多い!
ネットで調べたら黒人の町なんだね。納得。
えーとじゃあここも通過点扱いで(笑)
次!シカゴ!


巨大なマリリン・モンロー!なぜか変なポーズを取ってしまった(笑)ちなみにパンツが見えるかどうかはヒミツ(笑)
シカゴは気に入りました。
バスツアーに続いて船のツアーまで参加。
ミシガン湖が大きくて海みたいで気持ちよかった。

次ナイアガラ、、、と思ったけどまだ寒いし(4月)天気も良くないっぽいんで後回し。
一気にワシントンDCへ!
ホワイトハウス!キター!

なんかもうアメリカ征服した気分(笑)

これなんて言うんでしょう。有名な景色なんですが水がない!!
工事中らしいです。またいつか来いということですね。

スミソニアン博物館も全部は見きれなかったし
次また来ましょう。

さてついにアメリカ横断のゴール、、、ニューヨーク!!!
もうここに来る道中はずっとアメリカ横断ウルトラクイズのテーマが頭の中で流れてました(笑)
船からみたニューヨーク!

自由の女神だ!

自然とリバティーポーズ(笑)

偶然にもスペースシャトルを乗せた飛行機を撮影!
夕方のニュースでやってました(笑)

タイムズスクウェア。なんか見たことある風景。
というわけでアメリカ横断は達成。
あとはNYに滞在しながらメトロポリタン美術館とかグラウンドゼロとかセントラルパークとか有名どころを見てきました。

あと滞在中テレビで偶然映画ロッキーをみて階段を上るシーンで、「あ!ここ行きたい!」と思いネットでしらべたらフィラデルフィア美術館ということで近いんで行ってきました。

エイドリアーン(笑)

そしてなぜかファイティングポーズ(笑)

そして最後の最後!ナイアガラの滝!
ニューヨークから飛行機で往復の日帰り観光!
天気のいい日を狙って予約して、、、
バッチリ晴れました!
 アメリカ滝とカナダ滝

船に虹がかかってるみたい

だんだん近づいて

霧の乙女号で接近!
濡れるけど楽しい(笑)

えー以上でアメリカ横断は終了です。

グレイハウンド(バス)とアムトラック(列車)で陸路での横断。
アメリカの広さを体感できますので時間のある人にオススメです。

アメリカなんで危険な場所もあるかもしれませんが、普通の観光場所なら大概大丈夫でしょう。
ただ観光客向けの詐欺行為っぽいのがありますので気をつけて。
私は黒人のお兄さんが写真を撮ってくれるというんでカメラを渡したらすごいいっぱい取ってくれるんでこれはチップ5ドルくらいやらなきゃダメかなーと思ったら20ドルよこせっていうんでビックリしました。
これ以外にも気がつかないところでカモられてるかもしれませんが、金持ち日本人が海外観光する際の宿命でしょうか(笑)

ちなみにLAからちょこちょこバスと列車でかかった交通費は約7万5000円、そのうち寝台車が3万くらいかな(笑)。時間にすると2,3日くらい?
それに対して帰りのNYからLAまでは飛行機で約6時間、1万7000円でした。安い、速い(笑)
最後に77万円の内訳を
日本、アメリカ往復航空券 11万円(大韓航空)
アメリカ国内交通費 15万円 (ツアー込)
滞在費 22万円(ホテル、ホームステイ、計70日分)
食費、その他 30万円

これで約77万円かかりました。
ちょっと使い過ぎですかね(笑)

学生さんとかならもっと安くできると思いますが、私の場合はどうせ一生に一度だしケチらないでバンバン使おうというぐらいの考えだったんでこんだけ使っちゃいました。(寝台車とかナイアガラ飛行機ツアーはちょっと贅沢でしたね)

以上まとまりありませんがアメリカ横断の記録でした!

若い世代のみなさん!円高の今こそ世界を旅しましょう!それでは!

0 件のコメント: